マルコ書14章66-72

イエス様が人々にからかわれる姿を見ていたペテロの心はどうだったでしょう。イエス様が捕まえられる前までは、たとえ死ぬとしても決してイエス様を裏切らないと誓ったペテロでした。しかし、イエス様が捕まえられた時、逃げてしまい、また、殴られるのを見ながらも、代わりに殴られるどころか、遠く離れたところで見ているだけでした。

召使いの女が「あなたもナザレ人イエスと一緒にいましたね。」と言われた時に否定して、また、否定しました。最後には呪いまでかけました。「鶏が二度鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言います」と言ったイエス様の御言葉通りになりました。

ペテロは確かにイエス様を愛していました。72節に、イエス様の言葉を思いだして泣き崩れたと書いてあるのを見ると分かります。しかし、危機の前では、それを貫く力が足りなくて、それほど愛してたイエス様を知らないと否定してしまいます。

このように、心を決めて、イエス様を離れずに死ぬまで従いますと決めましたが、出来ませんでした。信仰とは、決断だけで成り立つものではありません。

もし、自分はペテロのような状況に追い込まれたら、どうしたのか?今は、当然、イエス様の弟子だと言うけれど、実際に追い込まれた時にもそう答えるべきでしょう。私たちが生きているこの世は、そんなに甘い所ではありません。ペテロが置かれた場面のような状況がいくらでもあり得ります。ですから、一日一日主の恵みが必要です。主の助けが必要です。それで、わたしたちは祈るべきであり、一層、主を愛するべきです