越谷市せんげん台駅から徒歩5分にあるキリスト教会

はじめての方へ

  • HOME »
  • はじめての方へ

教会に来るきっかけは人それぞれです。イエスキリストを知りたい、悩みを相談したい、チラシを見た、友達に誘われた、あるいはなんとなく来てしまった人もいます。教会はちゃんとした理由がなければ来てはいけないところではありません。どなたでもお気軽にお越しください。心から歓迎します!

新しく洗礼を受けた信徒の証し

神を信じる前の私は、自分が何のために生きているのか分からず、苦しみの中にありました。当時無神論者だった私は、哲学書や自己啓発本など読書を通じて人生の意味を探しましたが、「人はなぜ生きるのか」という問いに納得のいく回答を得ることはありませんでした。
転機となったのはアメリカのトランプ大統領の誕生でした。いったいなぜこんな人が大統領になったのか知りたいと思った私は、アメリカ政治の本を読み進めるうちにキリスト教の本に出会いました。神を信じなかった私には不思議な本でしたが、聖書に何が書かれているのか強い興味がわき、この千間台キリスト教会に来ました。

しかし、もともと無神論者である私には、神を信じる人たちの気持ちが分かりません。私は牧師にこんな質問をしました。「先生、神を信じても人生から不幸がなくなるわけではありませんよね?なのに、なんで神を信じるんですか?」すると牧師はこう答えてくれました。「長い人生の中で、その時は不幸な出来事だと思っても、後から考えたらその出来事のおかげで今の自分が幸福を得られた、ということがあるでしょう?神様がそのように導いてくれる、そう信じるのがクリスチャンです。聖書にはそういう話がたくさんありますよ。」

私は牧師の答えにとても強く納得させられました。これは神の存在を前提にしないと成立しない話です。もし神を信じないのならば、そこは偶然に支配された世界になってしまいます。嬉しいことがあってもそれは単なる偶然に過ぎず、安心も束の間であまり喜びを感じられませんし、感謝の気持ちもわきません。悲しいことが起きれば、これから先いったい何を根拠に将来へ希望を持てばいいのかわかりません。しかし、救い主イエスキリストを信じ祈り願うことで、キリストが私を苦しみの中から救ってくれる。そう信じることができるなら、現在の状況が困難でも希望と喜びを持って生きることができます。

ヨハネの福音書14章6節にこうあります ”イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」”

人は神に頼らずに生きていくことはできないと思います。イエスキリストに出会ったことで私は救われました。そしてようやく、自分が何のために生きているのか分かりました。神の救いと愛を信じ、祈ることが生きていく理由であり、希望であり、喜びなのです。

Q&A

ここではキリスト教会ってどんなところ?という方々の疑問にお答えします。

キリスト教徒じゃないけど、教会に行ってもいいですか?
もちろんです、ぜひお気軽にお越しください。初めての方は毎週日曜日10時30分から行われている、主日礼拝にご参加されることをお勧めします。どなたでも自由に礼拝にご参加いただけます。
教会に行ったら、信者にならないといけないのですか?
当教会は信仰を強制することは絶対にいたしません。教会の雰囲気を知りたいという方、一度だけのご参加になっても大丈夫です。
献金をしなくてはならないのですか?
献金はあくまでも神様への感謝を表すもので、強制ではなく金額の決まりもありません。献金をしなくても問題ありません。
礼拝はどんなことをしますか? また、どこで礼拝していますか?
礼拝は、みんなで神様へお祈りをしたり、讃美歌を歌ったりしています。また、聖書を読み、牧師のメッセージを通して、神様の言葉に耳を傾けます。最初はよくわからなくても大丈夫です、安心してご参加ください。当教会の礼拝は、建物の2階で行っています。
初めて礼拝に行こうと思います。教会に行ったらどうしたらいいですか?
初めての方はご案内いたしますので、2階の受付で「初めてです」とお伝え下さい。お名前をご記入いただく紙をお渡ししますので、お名前だけでも教えていただけるとありがたいです。またご不明な点があれば、お気軽にお問合せください。
必要な持ち物や決められた服装はありますか?
手ぶらでお越しいただいて大丈夫です。聖書をお持ちでない方には、当教会で「新改訳聖書2017」をお貸ししています。服装に決まりはありませんので普段着でお越しください。
駐車場はありますか?
教会の敷地内に小さな駐車場がございますが、現在ほぼ満車のため駐車スペースがほとんど残っておりません。当教会は東武線せんげん台駅から徒歩で5~6分ほどの距離ですので、電車でのお越しをお勧めします。
小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか?
歓迎します。毎週日曜日9時15分から日曜学校もございますので、よろしければこちらもぜひご参加ください。
車いすでも大丈夫ですか?
1階の教会入り口はスロープになっており、2階礼拝堂まではエレベーターがございます。お一人でお越しになる場合は、スロープから介助をいたしますので事前にご連絡ください。
礼拝中の入退室は可能ですか?
自由に入退出していただいてかまいません。体調がすぐれない場合や予定のある場合などは、ご無理をなさらないでください。
携帯電話は使ってもいいですか?
礼拝中は、携帯電話・スマートフォンは電源をお切りくださるか、マナーモードにしていただくようお願いします。どうしても通話が必要な場合は、礼拝室の外でお願いします。
聖書について学ぶことはできますか?
ぜひ日曜日の礼拝にご参加ください。礼拝後、牧師に学びたい旨をお伝えください。
牧師さんに悩みを相談できますか?
ご相談がある方には、牧師が時間を設けて個別にお話をうかがいます。但し、牧師が不在だったりゆっくり対応できない週もありますので、あらかじめお電話いただくか、お問合せフォームよりご連絡頂ければ助かります。
千間台キリスト教会のスタンスを教えてください。
千間台キリスト教会はイエスキリストを救い主とし、聖書のみを聖典とする、正統なプロテスタントのキリスト教会です。当教会は、モルモン教やエホバの証人や統一教会などとは一切関係ありません。

お気軽にお問い合わせください TEL 048-978-1167 〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西1-8-15

PAGETOP
Copyright © 千間台キリスト教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.